ノータイトル

受けループが好きです。

剣盾ランクマッチ振り返り

 

はじめに

お久しぶりです。アポロです。

7世代の時も書いた自己満振り返り記事です。

記録の意味が大きいのでちょっと読みづらいかも...。

 

振り返り

S5...最終45位

ミミッキュドヒドイデピクシーアーマーガアドリュウズ

就活してて剣盾買った後触ってなかったから、ランクマッチデビューシーズン。

ちょっと潜ったらトゲキッスが最強だったから、何となく誤魔化せそうなHDドヒド+HDピクシーから組み始めた。めちゃくちゃ毒サイクルできてしっかり殴りにいくこともできて、実は8世代で組んだ中で1番好きな構築だったかもしれない。

最終2桁が1つの結果の指標って聞いたから、深夜2時くらいに20位くらいまで行って保存。今思おうと少し勿体無い。

 

S6...最終119位

ヒヒダルマ氷

S5の構築が壁下のラプラスに零度連打されてるだけで崩壊してたから、ミミッキュヒヒダルマに変更。この頃にはドヒドピクシーのメタが浸透しててかなり戦いづらかった記憶。とにかく色んなポケモンの身代わりにボコられた。順当な結果だったと思う。

 

S8...最終72位

エースバーンドラパルトギャラドストゲキッスカバルドンハピナス

どう考えても使い得なエースバーンと、相手のエースバーンメタれそうなねむカゴギャラドスから組み始めた構築。くろこさんが同じシーズンにハピナス→ポリ2の並びで2位までいってて構築はいい線いってたのかもって思った。苦しい試合多かったし、この頃はすーぐ保存してたから3時頃に2桁残れそうなラインで保存して寝た。向上心低め...。

 

S10...最終24位

キュウコン氷妖カビゴンドヒドイデナットレイロトム炎ホルード

パッチウーラ強すぎ環境。流石にどっちも受からないから普段よりも対面寄りな構築。ドヒドナットの選出はほとんどしなかった。ナット→バレルにしたらもう少し勝てたかな〜ってシーズン終わってから反省してた。

 

S12...最終557位

テッカグヤカプ・レヒレウインディ

冠最初のシーズンで準伝説の倒し方全然わかんなくて惨敗。

 

S13...最終13位

エースバーンサンダー電ナマコブシガブリアス

最終日元旦だったけどS12が悔しすぎて潜りまくった。

構築はウーラオスが最強すぎることに気づいてガンメタしたウーラオス絶対許さないスタン。バレてないヨプハピナスがとにかく強かった。

ハピナマコ、見た目も名前も性能も好きでお気に入り。

 

S14...最終53位

フェローチェガマゲロゲ

ガマゲロゲ強い!!!って言ってひもくんと一緒に使ってた。

20位前後で停滞してタイムアップ。バレてるヨプハピナスがとにかく弱かった。(ダイマに合わせて鋼に引かれる。)

 

S15〜S20

社畜スタート。仕事きもすぎてポケモン手につかなかった。最終日潜ったシーズンもあったけど2桁タッチくらいで終わった。

 

S21...最終19位

ムゲンダイナエアームドバンギラスミミッキュヌオー

Twitterでは言ってなかったけどこの辺で転職した。新卒カードを半年で切る暴挙。ああぁぁ...。

ダイマなしルール1シーズン目。ダイマないなら受けループできるやろ!wっていつもより受け気質な構築を組んだ。スカーフミミッキュ展開がとにかくおしゃれでムゲンダイナも最強だった。

けど環境に遅いザシアン多かったみたいで、最速珠ダイナがアツかったらしい。誰か教えろよ...。

 

S22...最終122位

ラッキーランドロス霊スイクン

ゆよと一緒にやってたシーズン。2人とも勝ちきれなかったけどずっと仲良かった割に一緒に潜ってるシーズンほとんどなかったから、一緒にあーだこーだ言うの新鮮で楽しかった。

前期珠ダイナがアツかったらしいから真似して使ってたけど、今度は眼鏡がアツかったらしい。わろた。

 

S24...9位

イベルタルドヒドイデカバルドンラッキーカプ・コケコメタモン

竜王戦シリーズその2。前回の竜王戦シリーズがほぼエアプだったから、とりあえず受けっぽい記事の中で強そうだったどっぺるの構築をパクっていじった。

ザシアン軸に対するコケコイベルメタモンの選出が今思い返しても美しすぎる。

1桁取れてなかったことがコンプだったから嬉しかった。ギリギリだけどw

 

S25...最終47位

ウーラオス水メタモン

ちょっと高い順位取ると次もこれいじればいいやwってなる悪い癖が出てる。

3時くらいまでは1桁キープ出来ててあと1、2勝で残れそうなラインにいたんだけど勝ちきれなかった。

順位高い時に通話でカズオさん煽ってたら、だんだん追いつかれてついに抜かれた。そこから俺は溶かしてカズオさんは5位。世界一ダサい男。

 

S27...最終242位

伝説2体ルール最初のシーズン。

25日くらいにコロナかかって死んでたら構築間に合わなくて朝まで並びコロコロしてた。

日付変わったくらいで一瞬1桁タッチできたけどそこから順当に溶かした。

通話してたよしことあっくんは2100のせてた。たかきおすさんも通話してたけどあの人はよわかった。

 

S31...最終25位

剣盾ラストシーズン。

伝説2体で組みたい構築なくてほとんど触ってなかったけど、S30で流行ったゼルネルギアラッキーが使いたくなって潜った。

ゴツメルギアの性能めっちゃ好みで使ってて楽しかった。

朝まで2000半ばで戦えてたけど全然連勝できなくて10位台から負けてタイムアップ。

この辺で停滞するシーズン多くてここら辺が今の自分の実力だな〜って感じた。

 

おわりに

本音を言うともっと1桁とかバンバンとって目立ちたかったけど、長く離れた時期もなく、たま〜に高めな順位も取れてとっても楽しくポケモンできました。

多分SVもこんな感じで続けていくし、家庭持ったりしない限りやめられない気がする。

これからもよろしくお願いします!!

 

おわり